• MEMBER

チームビルディング体験研修レポート①

Hello!everyone! みなさん、こんにちは! Miss MinnことMiss Mizukiです。


先週末は、これから一緒に色々な取り組みを考えているTKG Adventuresによるチームビルディング研修に参加させていただきました。


アクティビティを体験しながら、チームビルディングを学んでいく、遊びと学びがつまった充実の2日間でした!


1日目は、葉山のビーチでカヤックとSAP体験!

なんと今回、弊社エイアンドビーホールディングスのために、プログラムを開発してくれたのだそう。 ありがとうございます!

弊社社長 野田 純(←ニックネームで呼ぶと、ぐっと距離が縮まり、チーム力もUP!!)この会での呼び名はじゅんじゅん。笑)も参加。


私は、朝4:30起き。。眠いけど。。朝から自然と触れ合うのはとても心地が良かったです♪ 海にでたら、ウェットスーツをしっかり着て準備万端。



みんながサポートしてくれました。

私達のチームは、まずカヤック体験から。

その前にチームで「どんなチームにしたいか」「そのためにはどうするか」など話し合い、共有。そして発表。


自分の意見を伝える、自分を表現する、相手を受け入れる、協力する、そんな大切さを心で身体で体験します。


自分達のなりたいチームが決まったら、いざ、カヤック体験に出発!

私達のチームは、「最後にみんなでハイタッチして喜びを分かち合えるチーム」そのためには、 たくさん失敗して失敗も楽しむ! 

それぞれの目標を共有し、チャレンジを応援する! どうしたいかどうなりたいかもそれぞれがしっかりアピールする! 離れていても声をかけあう! など約束しました。



じゅんじゅん、早いっ!











こちらは、SAPの様子。


広報のあいさん、FUN事業部のまーくんも上手に乗れてます!景色がとてもきれいー!








戻ってきたら、大事な「振り返り」共有した約束事はできたかな?


「あー、声かけるの忘れた!」「自分で精いっぱいだった!」とかもっとこうしたら良かったよねの話し合いと共有。 でも、ここはうまくいったね、ここはこうしてくれて助かったなども共有も。




振り返りを胸にまた海に出て、リベンジ!今度はもっとコミニュケーションを取りながら。

無事に到着~。今度は2人の息もピッタリ。イエイ!




終わって、片付けたら、みんなで振り返り。1日の学びを共有しました。

あ~楽しかった。20代~70代までが一緒にチームビルディング研修。こんな体験中々できない!様々な視点が入った充実の学びでした。

長くなってしまったので。。。。




2日目のボルダリング、クライミングでのチームビルディング研修のレポートは後日、記載させていただきますね。 お楽しみに!!

閲覧数:75回0件のコメント

最新記事

すべて表示