• A&be

子どもたちの冒険と成長

更新日:2021年6月12日



大人(12歳以上)はSUPとシーカヤックを体験しながらチームビルディングを学んでいます。

詳しくはこちらのブログをCHECK!


https://www.aandbe.net/post/2020-6-6 大人たちが、雨の中 SUPとシーカヤックに奮闘している間、子どもたちは…


海の生き物を探していました。

岩場に隠れる、小さな生物。 小魚やカニ、貝など・・・。

海に住んでいる生き物をそーっと優しく扱います。


子どもたちに付添うメンバーは教員免許を持ったTKG Adventuresのメンバー。

子どもの興味に寄り添い、子どもの「なんで?」「やってみたい!」という気持ちを尊重した

声掛けや支え方はやはり違います!



海・岩を渡るのにスタッフは行き過ぎるサポートはしません。

迷ったら、「ここをこうしてやってみたら?」ヒントを出すのみでできる限り自分で考え、自力で渡れるようサポート。

考えて行動する自主性を育みます。



初めて会ったお友達との共同作業も。一緒に楽しもう。がんばろう!

こども達って、初めて会った子どうしでもすぐに仲良くなる!これってすごい能力!!


みつけた貝殻やお魚で自分だけの水族館を作ります。



個性いっぱい、きれいな水族館ができました。




魚、見つけた!待てー!!


獲ったどー!お魚。


やどかり、見てみて!


作った水族館は、後からちゃんと海に返します。

これも学びの一つ。「みんながお家に帰るようにお魚たちもちゃんとお家に帰してあげようね」

最初は持って帰りたいーと言っていたこども達も「そうだね。みんなお家に帰るもんね。

ちゃんと返してあげよう。」って。こどもが学ぶSDGs。




小学生5年生の子は、ファシリテーターとSUPにも挑戦しました




最後は、こども達もボートに乗って、島に向かいます。親子で合流してパシャリ!

良く楽しみ、良く学んだね。



閲覧数:90回0件のコメント

最新記事

すべて表示